<< <事業仕分け>因縁の対決 ノーベル化学賞・野依氏と(毎日新聞) | main | <転落死>がけから岐阜の男性 三重・塩浜海岸(毎日新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【JR福知山線脱線事故】「鉄道マンとしてのプライドを」 妻を亡くした男性がJR社員を前に講演(産経新聞)

 「鉄道マンとしてのプライドを持ってほしい」。JR福知山線脱線事故で妻の博子さん=当時(54)=を亡くした会社員、山田冨士雄さん(60)=兵庫県芦屋市=が先月、JR西日本の社員を前に講演を行った。25日で事故から5年。あの日の出来事が風化することに耐えられなかった。妻を奪った相手だからこそ、安全最優先の企業へと再生してほしかった。思いの丈を訴えた講演はDVDに収録され、25日までに全社員が目を通すという。

 3月9日。大阪市内の会場には、佐々木隆之社長ら経営幹部や、参加を希望した社員約130人がいた。山田さんは事故当日の記憶を、順に振り返った。

 平成17年4月25日の正午過ぎ、山田さんは営業の途中に大阪・キタで配られていた新聞の号外で事故を知った。駆けつけたJR西の本社では「テレビでもみたら」と突き放された。一方で「ご無事をお祈りしています」と社員から励まされもした。そして、遺体安置所となった体育館での博子さんとの対面…。

 持ち時間は30分ほどだったが、涙をぬぐう社員もいた。最後は「鉄道マンとして、プライドを持ってほしい」と結んだ。講演後に若手社員から「会社を変えていきたい」などと書かれた感想も届いた。

 山田さんは3年前、大学時代に所属していた落語研究会の仲間とグループをつくり、ボランティアで落語会を開いてきた。招きに応じて大阪や兵庫の高校、老人会などで事故の経験を語り続けてもきた。「妻の分まで前向きに生きよう」「自分の経験から、命の尊さを伝えられれば」

 なかでも、JR西での講演には特別な思いがあった。5年という時間の経過とともに、当時、あの現場で何が起こったのかを知らない社員が増えていることに危機感を抱いたからだ。山田さんは「事故を知らないのに『安全』や『安心』を掲げるのは机上の空論。それは風化以外の何ものでもない」と語気を強める。

 今月28日には、この春入社したばかりの新入社員約50人の前でふたたび講演する。山田さんは「残された遺族にはそれぞれ使命があると思う。僕の場合は、自分の経験を語ること。それが事故の風化を防ぐことにつながればいい」と話した。

<育児休暇>「母は偉大だと痛感」 復帰の文京区長が感想(毎日新聞)
「道路側にバッグ持っている人狙っていた」ひったくり少年2人逮捕(産経新聞)
<トキ>雌が卵1個を巣の外に捨てる 残る2個にふ化可能性(毎日新聞)
「みんなの党」が積極策 1人区にも候補者擁立(産経新聞)
BoA、約2年ぶりの全国ツアー最終公演=「やりたい音楽を続けたい」(時事通信)

スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • 07:54
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
カードでお金
借金整理
携帯ホームページ
出会いランキング
債務整理無料相談
ライブチャット
selected entries
archives
recent comment
  • 旧軍施設跡の銘板 文案作成に総連“圧力”も(産経新聞)
    栗花畑 (04/20)
  • 旧軍施設跡の銘板 文案作成に総連“圧力”も(産経新聞)
    リンデル (01/16)
  • 旧軍施設跡の銘板 文案作成に総連“圧力”も(産経新聞)
    リョータ (12/26)
  • 旧軍施設跡の銘板 文案作成に総連“圧力”も(産経新聞)
    まろまゆ (12/21)
  • 旧軍施設跡の銘板 文案作成に総連“圧力”も(産経新聞)
    ちょーたん (12/15)
  • 旧軍施設跡の銘板 文案作成に総連“圧力”も(産経新聞)
    ポロネーゼ (12/06)
  • 旧軍施設跡の銘板 文案作成に総連“圧力”も(産経新聞)
    さもはん (11/27)
  • 旧軍施設跡の銘板 文案作成に総連“圧力”も(産経新聞)
    XXまるおXX (11/20)
  • 旧軍施設跡の銘板 文案作成に総連“圧力”も(産経新聞)
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 旧軍施設跡の銘板 文案作成に総連“圧力”も(産経新聞)
    ぱたぱた (11/07)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM